FC2ブログ


リンク先にジャンプ

草なぎくん。。。JAPANESE AMERICANS

橋田壽賀子さんというすごい脚本家さんと草なぎくんで60周年ドラマ。

草なぎ主演5夜連続ドラマ、膨大なセリフに悲鳴


 TBSが「SMAP」の草なぎ剛(35)主演で初の5夜連続ドラマを制作することになった。開局60周年記念の橋田壽賀子ドラマ「JAPANESE AMERICANS」(今秋放送予定)で、草なぎは日系移民2世の男性とその父親役で、初の2役を演じる。橋田作品初挑戦でセリフの多さに悲鳴を上げている。一方、橋田氏は今回のドラマを「私の遺言」としている。

 ドラマは終戦65年記念作品でもあり、100年前に米国に渡り、逆境と闘い続けた日系移民の家族を通して、橋田氏の生涯のテーマ「戦争と平和」を描く。

 草なぎは苦労して農場主となった日系1世と家族のために米軍へ志願し、ヨーロッパへ出征する日系2世役を演じる。

 橋田作品はセリフの多さで有名だが、今回は毎回2時間計10時間の放送が予定されており、台本は5冊で計574ページに及ぶ。草なぎは「凄く多い。覚えるのは大変だと思う」と思わず悲鳴を上げた。さらに初の2役。「1つのドラマで2役できるのでぜいたく」と喜びながらも「どうするんだろう?」とつぶやいた。

 橋田作品に1000作以上出演し、2世の母親を演じる泉ピン子(62)にアドバイスを求めたが、「“コツはない。ひたすら覚えるしかない”と言っていた。攻略法はないようです」。その上、撮影期間は米国ロケ2カ月を含む5カ月弱を予定する壮大なスケール。「(ボリュームは)映画5本分だと思う。どうするんだ、オレ。死んじゃうかもしれないな~」

 さらに、演出の福澤克雄氏(46)は映画「私は貝になりたい」(08年)で監督を務めた際、主演の中居正広(37)にクライマックスシーンの撮影前、「1週間前から食を断ってほしい」と鬼指令を出した実績がある。草なぎは、台本のト書きでわずか2行しかない米軍の訓練シーンに戦々恐々。「台本にはそんなに書いてないのに、台本2ページ分ぐらいの撮影をするみたい。やばい感じになりそうですね」と心配そうに打ち明けた。

 近日中にこの訓練シーンでクランクイン。まる2日間を使った撮影が予定されている。「緊張も不安もあるが、大きなチャンス。家族愛、人間愛、平和の大切さ、戦争の恐ろしさ…いろいろなテーマが含まれていてやりがいを感じている。全身全霊でやっていきたい」と意気込んだ。
リンク先にジャンプ

チェイス 国税査察官

男のかっこいい年の取り方ってこういうことなんだろうなぁって
思ったりします。家庭もあるし、色気あるし。
こんな上司がいたらなぁ~




俳優・江口洋介が12日、都内で行われたNHK土曜ドラマ「チェイス 国税査察官」(17日スタート。土曜、後9・00)の試写会に出席した。本物の国税査察官OBに直接取材をして撮影に臨んだという主演の江口。「想像もつかないような職業だった。『あなたは何を幸せとしてチョイスしますか?』というメッセージのあるドラマ」と熱っぽく語り「これで映画を作ったら面白いと思う。お願いします」とプロデューサーにおねだりしていた。ほかにARATA、麻生久美子らが出演。
リンク先にジャンプ

三夜連続!松本潤くんと長澤まさみ

三夜連続ドラマが放送されます。
松本潤くんと長澤さんとの恋愛もかなり濃いものになるらしいです。
ちょっと気になります。

松潤とこんなことに!?


フジテレビ開局50周年特別企画
わが家の歴史
4月 9日(金)21:00~23:22
4月10日(土)21:00~23:30
4月11日(日)21:00~23:54

ドラマ『わが家の歴史』松潤&長澤の壮大なラブストーリーも
フジテレビ開局50周年特別企画のトリを飾る、3夜連続放送のスペシャルドラマ『わが家の歴史』は、昭和の激動の時代を底抜けの明るさとバイタリティーで生き抜いた、ある家族(八女家)の物語を描く、三谷幸喜初のホームドラマ。その笑いと、感動満載の家族のドラマの中に、壮大なラブストーリーが描かれている。

貧しいながらも笑いの絶えない八女家の長男、義男(松本潤)と、裕福な家庭で純粋培養された令嬢、一之瀬ゆかり(長澤まさみ)は恋に落ちるが、家柄の違いから彼女の両親に交際を禁じられる。一度はあきらめようとする義男だったが、思いは断ちがたく、北海道にいる彼女を連れ出し手に手を取って、青函連絡船に飛び乗った。それが、あの洞爺丸…。1954年9月26日、台風により転覆し1155人の犠牲者を出した日本最大の海難事故として歴史にその名を残す大型客船である。

この洞爺丸が座礁して転覆する場面の収録は、中国は上海の郊外にある撮影所・上海影視楽園で行われた。スタジオに建設された洞爺丸のセットは、間口10 メートル、奥行き20メートル、高さ8メートルという、当時の洞爺丸の約半分を再現した大きさ。そして大勢のスタッフ、キャストが乗るということと、水圧に耐えるものでなくてはならないということで、見た目はもちろんのこと安全面を考慮し、強度も重視、結果、計25トンもの鉄骨を使用した異例の規格のセットとなった。

スタジオ入りし、初めて洞爺丸のセットを見た松本潤は「こんなに大きなセットを建てているのは見たことがない!」と感心しながら、長澤まさみとともに船のデッキに登ったり降りたり、ひとしきり見学した後、いよいよ撮影へ。ゆかりの両親から逃れ、船に乗り込む義男とゆかり、ところが折からの台風で海が荒れ始め、船が激しく揺れる中、人々が逃げまどい波にのまれていくという場面を1日かけて収録していく。

何台もの放水機で浴びせられる水をまともにかぶりながら、迫真の演技を続ける松本、長澤。船が大きく傾いていく状況作りのため、松本も長澤もスタントなしで、ワイヤーで足をひっぱられ、勢いよくひきずられ…体当たりでアクションに挑んだ。圧巻は、座礁した船のデッキを、大波が直撃し、義男とゆかりの繋いだ手が離れて…という場面。洞爺丸のセットと並んで組まれた10メートルの高さのやぐらの上にセットされた巨大なバスタブ状の水槽をひっくり返して、4トンの水を船のデッキに立つ松本、長澤めがけて一気に注ぎ込む、というやり直しのきかない一発勝負の撮影だが、結果は計算通りの大成功!巨大な水のかたまりが2人を引き裂き、押し流していく大迫力の映像が撮れた。

早朝からの撮影は休みなく続けられ、終了したのは日付が変わってから。ずぶ濡れになりながらも良いシーンが撮れた2人は元気いっぱいで、松本は「とにかく驚くばかり、圧巻。本当に“船”そのもので感動した」とコメント。2人の運命とともに、ドラマ史上最高のスケールで撮影した迫力の映像に大注目だ。

リンク先にジャンプ

見てみる?

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
もっと知りたい!!
お問い合わせ等
お問い合わせのほか、最新情報や間違えのご指摘、応援メッセージ等々いただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

dramasky

Author:dramasky
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新コメント
