FC2ブログ


リンク先にジャンプ

曲げられない女

私も見ている曲げられない女

篠原涼子さんを引き継ぐのはきっと菅野美穂さんだと思います。

____________________________________


読者も「曲げられない女」1位

 冬の連続ドラマも後半戦に突入しました。1月27、28日付本欄での記者座談会に対する読者の方々からの反響を紹介します。

 
菅野美穂カッコいい

 ――2位以下を大きく引き離して首位となったのは「曲げられない女」でした。

 <現実を少し超えているが、菅野美穂演じる主人公・早紀のように『ここだけは!』というモノがある人はカッコいいと思うようになった>(神奈川県、ちっき)

 ――セレブ妻役の永作博美の演技を推す声もありました。またこんなお便りも。

 <『曲げられない女』と『まっすぐな男』の主人公同士が気が合うのではという(井)さんの意見ですが、私はその正反対で犬猿の仲になると思います!>(東京都、春二番)

 井 確かに互いに平行線で歩み寄ることはなさそうですね。人間、少しは曲がっている方が生きやすい。あえて生きにくい道を選ぶ2人を応援しています。
ひょう変ぶりが最高 ――2位は「ヤマトナデシコ七変化」。

 <『ブスナコ』と言われた後にスナコ(大政絢)がひょう変するところが最高に面白い! 主役の恭平(亀梨和也)らイケメン4人との絡みも楽しい。根底には心が大切というメッセージが込められている>(東京都、yuimama)

 <『キャストがあざとい』と言った(川)さん、ジャニーズに子役? 視聴者が求めているものは何だって取り入れてほしいです。それがエンターテインメントじゃないですか?>(大阪府、撫子)

 川 いい作品と評価しています。なんで視聴率が低いのか不思議なくらいです。
今では一番の楽しみ

 ――座談会で賛否両論だった「泣かないと決めた日」に対しては――。

 <第1話は途中で見られなくなってしまいました。必要以上に感情移入してしまい、つらかった。でも、主人公の先行きが気になり、見始め、今では一番の楽しみなドラマです。こんな会社はないと信じますが、主人公のけなげな姿に元気づけられます>(神奈川県、まっちゃん)

 笹 極端な描写で視聴者を引きつけるのはフジの特技。古くは「もう誰も愛さない」、最近では「ラスト・フレンズ」がその代表。「これでもか」のドロドロにハマる人も多いのでは。
異母兄妹には違和感

 ――読者票3位の「宿命」についてはこんな意見が。

 <主人公の崇(北村一輝)に元恋人の宣子(小池栄子)がどんなかかわり方をするのか楽しみ。ただ、崇と婚約者の尚子(上原美佐)が異母兄妹かもしれないという設定に違和感。見合いに両家の親が同席しながら気付かないのはあり得ない>(神奈川県、キャッツママ)

 小 私もここでずっこけました。話の根幹が揺らぐと思うのですが。
うますぎる初心者

 ――「とめはねっ!」への支持も多く届きました。

 <書道歴6年の小5息子と見ています。筆で思うような線がなかなか出せない息子は、書道初心者の主人公が書く作品に『うますぎる』とちょっと不満そうですが、親子で楽しんでいます>(神奈川県、ユウ)

 藍 確かにドラマの登場人物が最初から上手すぎますね。でもこの意見を読んで、全国に書道に励む多くの人がいるんだなと思いをはせました。頑張れ!
恋愛より仕事が大事

 ――最後に「恋愛ドラマがないのに驚いた」という(西)へのご意見も。

 <仕事をして食べていくということが基本だと思います。地に足が着いたものを作るということが大事なのではないでしょうか>(茨城県、手元不如意)

 西 恋愛ものに代わって「生き方ドラマ」と呼べそうな作品が多かったのに驚きました。でも、それらが「地に足が着いた」と言えるかは疑問。我流の主人公たちに容易に理解者が現れ、事がうまく運びすぎるからです。世の中そんなに甘くない! 制作者にはもう一ひねりをお願いしたい。

 ――とカツが入ったところで、終盤戦、アッと驚く展開に期待してドラマ界を盛り上げていきましょう。
(2010年2月18日 読売新聞)
リンク先にジャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

見てみる?

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
もっと知りたい!!
お問い合わせ等
お問い合わせのほか、最新情報や間違えのご指摘、応援メッセージ等々いただけるとうれしいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
プロフィール

dramasky

Author:dramasky
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新コメント
